ホーム > Wikipedia | 雑記 > Techinsightの記事がウィキペディアの改変、ライセンス違反

Techinsightの記事がウィキペディアの改変、ライセンス違反

拉麺男DVDのこちらの記事なんですが、

作品内容の説明部分に、ウィキペディアの『闘将!!拉麺男』の記事を改変して使用しているようです。

例。

作品は中国が舞台となっており、架空の中国拳法「超人拳法」の継承者であるラーメンマンの修行と戦いの旅を描いている。
Techinsight Japan

作品は中国を舞台とし、架空の中国拳法「超人拳法」の継承者であるラーメンマンの修行と戦いの旅を描く。
闘将!!拉麺男 – Wikipedia

内容は、幼い頃に馬賊・毒蛇党(コブラとう)に父を殺されたラーメンマンが、一人で何万もの軍勢を倒すことの出来る「超人拳法」の師範・陳に出会い師事する。12年間の厳しい修行に耐え青年となった
ラーメンマンは、陳より「美来斗利偉・拉麺男」(ビクトリー・ラーメンマン)の名と超人拳法の秘伝書「闘龍極意書」を授かる。
Techinsight Japan

ラーメンマンは幼くして、村を襲った馬賊・毒蛇党(コブラとう)に目の前で父を殺された。自らも谷底に落とされ、一命を取り留めたラーメンマンは、一人で何万もの軍勢を倒すことの出来るという「超人拳法」の師範・陳に出会い師事する。12年間の厳しい修行に耐え青年となったラーメンマンは、陳より「美来斗利偉・拉麺男」(ビクトリー・ラーメンマン)の名と超人拳法の秘伝書「闘龍極意書」を授かった。
闘将!!拉麺男 – Wikipedia

始終こんな感じです。
ウィキペディアの記事って自由に使っていいんじゃないの、と思われるかもしれませんが、ウィキペディアの文書は「GFDL」というライセンスで発行してるので、このような二次著作物を公開・頒布するなら、著者や履歴の表示といったライセンスの条項を満たす必要がありますし、二次著作物もGFDLでライセンスしなきゃいけません。詳しくは

を。少なくとも、「COPYRIGHT 2007-2008 MEDIAPRODUCTSJAPAN CO,LTD. ALL RESERVED」なんて表明できるものではないです。
引用の要件を満たしてウィキペディアの記事の一部を表示するならこういう面倒はないんですけどね。こうやってちょいちょいと改変していかにも自前の記事ですよ、みたいなのは勘弁して欲しいです。
なんで気づいたかというと、ウィキペディアの記事の二次利用された部分は今月の初めに私が書き直したばかりだったりするからなんですが。そういうわけで著作権者として昼に問い合わせフォームから苦情を入れましたが、今のところは反応がないようです。

追記 20081031

livedoorニュースにも提供されちゃってますね。まいったなあ。


コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://blog.nikupedia.com/wp-trackback.php?p=226
トラックバックの送信元リスト
Techinsightの記事がウィキペディアの改変、ライセンス違反 - Nikupedia log より

ホーム > Wikipedia | 雑記 > Techinsightの記事がウィキペディアの改変、ライセンス違反

Twitter
Nikupedia@amazon
RSS Nikupedia watch
最近のコメント
メタ情報

ページの上部に戻る