ホーム > イベント

イベントのアーカイブ

ゆでたまご先生初サイン会リンク集

去る1月29日(金)のキン肉マンの日、『キン肉マン』37巻が発売されるとともに、ゆでたまご先生の漫画家人生で初となるサイン会が新宿紀伊国屋において開催されました。

サイン会の整理券配布は先着100名で、受付開始から1時間もせずに終了してしまったとのこと。私も残念ながら行けなかったのですが、すでに各種メディアでサイン会の様子が伝えられているので、せめて情報をまとめておこうと思います。

まずは、ゆでたまご原作の嶋田先生ブログから。初のサイン会で緊張されていたご様子。

ゆで先生と面識があるはずのミノワマン氏は一般のファンに並んでいたとのこと。

そして各種メディアの記事。毎日新聞は画像多め。ライブドアの記事によれば1人目はキンターマン好きという濃さ!

会場からTwitterでサイン会の様子を伝えるファンも。会場の熱気が伝わってきます。

ウェブ以外では、今日発売の『週刊文春』2月11日号に、サイン会で撮影された嶋田・中井両先生のグラビアが掲載されていました。「あの「キン肉マン」が22年ぶりに復活・ゆでたまご人生初のサイン会で咆哮」との見出しです。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。


1/29(金)はキン肉マンの日。キン肉マン37巻、サイン会開催、コラボTシャツ発売

本日 1/29(金)は、日本記念日協会認定の「キン肉マンの日」です。金(キン)曜日で29(ニク)日、というわけですね。今回が通算4回目で、これまでキン肉マンの日のたびに何らかのイベントが企画されてきました。2008年はキン肉マン映画祭(2/29)とムック『肉萬』の発売(8/29)、2009年は言わずと知れた伝説のプロレスイベント『キン肉マニア2009』。

さて今回は、

という3つのイベントが用意されています。特に37巻は、II世でなく無印の単行本が22年ぶりに続刊発売ということで各種メディアでも取り上げられています。サイン会は整理券が先着100名でしたがわずか1時間で瞬殺という人気ぶり。残念ながら整理券がないと入場もできないとのことですので、参加者のレポートを待ちたいところです。

Twitterでは、今回のキン肉マンの日にあたり、嶋田先生から先日亡くなった郷里大輔さんへの追悼の言葉が寄せられています。黙祷。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。


水道橋駅西口でキン肉マン展示

本日1/2(土)から1/4(月)まで、JR水道橋駅西口で

  • 漫画家ゆでたまご自伝本『生たまご』出版記念ミュージアム

として展示が行われています。嶋田先生ブログで「何かが起こる!!!」とあったのはこれでした。

『生たまご』出版記念展示全容

『生たまご』出版記念展示全容

展示内容はCCPの等身大キン肉マンのほか、昨年5月29日のプロレスイベント『キン肉マニア2009』で使われた超人たちのマスク、複製原画数点など。特に複製原画は、デビュー前の赤塚賞応募作『ゴングですよ』(最終選考まで)や、中学1年生の時ノートに描いていた『たかよしマンガ奮戦記』というおそらく初公開の超レアなものが展示されているので、その辺興味のある方は要チェックです。

以下、展示物の写真を。可能な方はぜひ実物を見に行ってみてください。
続きを読む


今週の週プレ: キン肉マニア2009チケット先行販売

キン肉マン30周年記念のプロレスイベント『キン肉マニア2009』ですが、本日発売の週刊プレイボーイ4月27日号 (No. 17) で読者対象のチケット先行販売について発表されました。

……といっても公式サイトに全く同じ内容が載ってるんですけどね。週プレ読者限定とかは特にないみたいなのであえて雑誌を買う必要はないです。明日、4/14の12:00から公式サイト等で先行販売開始とのこと。

今週の『II世』は、読者応募の新コスチューム発表がありました。ジャクリーンがシンプルかつスタイリッシュで素晴らしい。ゆで先生の絵自体もこの間のビビンバのゴツさは何だったのかと思うようなスタイルの良さで、表情も初期の奔放さを彷彿とさせるいい笑顔です。素晴らしい。ジャクリーン最高。あとは毘沙門天っぽい鎧のアシュラマンとスカーフェイスがいい感じです。

え、本編?あー今週もゴング鳴らなかったね。


今週の週プレ: キン肉マニア2009開催決定!!

本日発売の週刊プレイボーイ4月6日号 (No. 14) で、キン肉マン30周年記念のプロレスイベント『キン肉マニア2009』の開催が発表されました。5/29(金)「ニクの日」、東京ドームシティJCBホールにて。

キン肉マン・リングデビューがとうとう実現です!万太郎vsサップ?何それ?

『II世』のほうは綱引きでカード決定後のにらみ合い。角度とか細かく指示するスグルはなんかちょっと違うなー。〈次号、親子対決はゴング前から始まっていた!?〉とあるので、次週の最後くらいにやっとゴングが鳴るくらいのペースでしょうか。


ラーメンマンをブログで描こう 応募イラスト発表・ゆでたまごコメント

先日取り上げた、livedoorブログのピックアップテーマ「ラーメンマンをブログで描こう!」ですが、応募イラストの発表があり、またゆでたまご嶋田先生のコメントも寄せられていました。

拉麺男というキャラは小さな子でも描きやすくということで単純なタッチを心がけ 創ったんですが これが見ようによっては 優しく見えたり、強く見えたり、哲学的に見えたりと 単純がゆえにいろいろ想像が掻き立てられるんですが みなさんの描かれた拉麺男をみて みんな一人一人にそれぞれの拉麺男像があるんだなと大変楽しく拝見させていただきました。
livedoor Blog 開発日誌 : ゆでたまご嶋田隆司先生からコメントをいただきました。 – livedoor Blog(ブログ)

えーと。埼玉県・小宮勉さんの立場は……。


さっぽろ雪まつりにキン肉マン雪像

今日から開催された第60回さっぽろ雪まつりですが、キン肉マンの雪像も作られているようです。

5−10、12丁目には「キン肉マン」や日本ハムファイターズのダルビッシュ有投手らをモチーフにしたユニークな市民雪像が並んだ。
さっぽろ雪まつり開幕 北島選手やキン肉マン登場|WEB TOKACHI-十勝毎日新聞

写真を見る限りはなかなかの出来!

キン肉マンは1985年の雪まつりでも札幌テレビ放送が製作していますね。人気絶頂期。テレビで見た記憶がおぼろげに残っています。

追記 200902061325

さらにいい写真を撮られた方を見つけたので追記。

首筋に気合いが入ってますね!


ラーメンマンをブログで描こう(livedoor限定)

livedoor ブログのトップページに、ピックアップテーマとして「ラーメンマンをブログで描こう」というものが挙がっていました。

残念ながらlivedoor ブログを持ってないと参加できないみたいですが。優秀作品は『キン肉マン 29Magazine』で発表されるとのことです。さっそくエキセントリックなのがいくつかアップされてますね。


「よゐことキンケシ」DVD発売記念イベント

開催日:11月29日(土)
開催時間:13:29?14:29
開催場所:フジテレビ1F・マルチシアター
ゲスト:よゐこ
入場無料
当日会場にて「よゐことキンケシ」ローソンVerを購入すると、先着100名様に特別
にオリジナルキンケシ【キンケシマン】をプレゼント!!また、出演者の「よゐこ」
さんと握手ができる!!
イントロダクション/キン肉マン コンプリートDVD-BOX

DVD『よゐことキンケシ~濱口が有野に全418体を紹介する企画~』の発売にあたりイベントが開催されます。初回特典は通常版が「キンケシマン」、ローソン版が「ザ・カンニン」のキンケシだそうなので、両方入手するにはイベント参加が安上がりのようです。
キンケシの復刻第5弾も先行販売だそうですが、新造形として「29周年メダル」と「悪魔将軍(悪魔六騎士合体ver)」が追加とのこと。立体物にはそれほど興味がなかったけどこの悪魔将軍は欲しいかも!!

2008/11/25 21:29 追記

東映公式に更新がありました。

ゲスト:よゐこ、ゆでたまご嶋田隆司先生緊急ゲスト参戦決定!
イントロダクション/キン肉マン コンプリートDVD-BOX

だそうです。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。


東映×Pansonworks期間限定ショップ 浦和パルコ

アニメ製作会社の東映アニメーションは、人気デザイナーPansonWorksと共同でキャラクターグッズショップをプロデュースする。このショップ『Toei Animation × PansonWorks the shop』は、2008年11月21日から2009年2月1日まで期間限定で浦和パルコにオープンする。
アニメのニュースと情報

9月の吉祥寺に引き続き、今度は浦和での開催です。2か月以上と結構長め。キン肉マンはもちろんですが、今回の目玉は鬼太郎だそうで。


ホーム > イベント

Twitter
Nikupedia@amazon
RSS Nikupedia watch
最近のコメント
メタ情報

ページの上部に戻る