ホーム > 雑記 > ヨロイマン

ヨロイマン

ロビンマスクの読者投稿時の名前はヨロイマンだった。

……という話はネット上でよく見かけますし、もはや既成事実と化している感さえあります。ところがこの説、出典らしい出典が見つからないんですよね。少なくとも単行本その他、ISBNの付くような書籍では発見できていません。

当時もののジャンプ本誌を入手したりもしてるんですが、ロビンマスク初登場の1979年49号と直前の48号には見つかっていません。調べたのがこの2号だけなのでまだ何とも言えませんが。

というわけで情報お持ちの方いらっしゃいませんでしょうか。お待ちしています。

追記 20090514

その後、私もWJ1984年20号を入手し、コメントで頂いた情報が正しいことを確認しました。


コメント:2

名無し超人 2009年4月16日

これが初出かどうかはわかりませんが
自分が所有しているWJ誌1984年20号の
連載250回記念 超人大募集の記事内に掲載されておりました。
あまり保管状態が良くないので見辛いですが
リンク先のスキャン画像(39689、39690)を御参照下さい。
元記事自体も文字が潰れていて読み難いのですが、ヨロイマンの葉書には

・体じゅうが鉄のヨロイでおおわれている
・ヨロイビーム
・この超人はロビンマスクにすることにしたほうがカッコイイのと違います(葉書下部に「(金山)」の文字が見切れている様にも見えます)

みたいな文章が書かれております。
また、バッファローマンの投稿ハガキにも
「フランク=キングホーン」なる超人名もしくは技名?が見受けられます。

cpro 2009年4月16日

素晴らしい!こんなにあっという間に答えがいただけるとは思っていませんでした。ありがとうございます!

それにしてもヨロイマンの完成度はとんでもないですね。カラーリングの差異を除けば、採用されていないのはかかとの拍車くらいでしょうか。バッファローマンは見事なまでにガイキングですね……。

自分でも頑張って入手してみます。この辺の時代のジャンプは扱う古本屋が少なくて苦労します。

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:1

この記事のトラックバック URL
http://blog.nikupedia.com/wp-trackback.php?p=546
トラックバックの送信元リスト
ヨロイマン - Nikupedia log より
pingback - 80年代ジャンプ収集中 - Nikupedia log より 2009年5月14日

[…] ます。上の写真中央に写っているのは1985年28号のコスチューム募集発表。すぐ上はヨロイマンのエントリにあった1984年20号ですね。このほか、血液型・スリーサイズ設定が載った唯一の […]

ホーム > 雑記 > ヨロイマン

Twitter
Nikupedia@amazon
RSS Nikupedia watch
最近のコメント
メタ情報

ページの上部に戻る